身バレするととても困る

知り合いには読まれたくないな、と思っています。

弱メンタル夫婦

そもそも弱メンタル夫婦なんですけど、妊娠を機に限界突破してしまった。

理由・ストレス因は、

 

私⇒妊娠・出産・授乳による身体的ストレス。

  お酒も飲めず、自転車にも乗れず、殺伐としたアニメも見れず(子に見せられないから)(ひとりになれたらまず寝たいという感じだったしね)

  とにかくままならない日々で、実家も遠いし、夫頼みの日々で、

  思ったより頼りにならない夫に絶望したりしていた。

  1歳から、子どもを保育園に入れてだいぶ回復した。

  そのへんで卒乳に成功して、乳トラブルからは解放された(白斑マジ激痛!!)

  お酒も飲めるし、ひとりでご飯食べれるし、トイレにも好きなだけ行ける!!

  ・・・「いい母親」の呪縛もそれなりにあったと思うけど、

  それよりかは身体的ストレスだったかなぁと思う。

  ベビーフードとかは平気で使うタイプだった・・・笑

  (夫に保育園入れるの反対されたり、

   Youtube見せるな絶対!!って言われたりしたのはつらかったな。)

  セックスもしたかったけどそれは夫に拒まれてた。レスられつらい。

  お願いしてシテもらうのも嫌なのでそれはまだ続行中。

  期待しなければ裏切られない、という感じでやっております最近は・・・

 

夫⇒子ども・守るべきものが増えたというプレッシャー。

  それと、仕事での挫折。まーーーーー見事に挫折しててね。

  それまで挫折のあまり無かった人でもあったので、凄い落ちててね。

  今も続行中です。早く転職して・・・

  しかし夫が転職するためには私も転職しないといけないというジレンマ。

  ここは腹くくったんですけどね!

  しょうがないから転職するよ私は!!

  聴覚過敏(あるいは幻聴)の夫のために戸建ても買ったし!!がんばる!!!!

 

  「味方は私だけ」と言ってくれるの、

  恋愛中はおもしろかったけど(無責任か)

  今はさぁ、周りに助けてもらわないと、ふたりだけで子どもは育てられないよ。

  社会不安、愛着障害?? なんとかしないとね・・・

 

 

妊娠前はね、夫からはよく「鈍感でいいなー」なんて言われちゃってね、

まーあなたに比べればねーって感じで私も受け入れてて

上手くやってたと思うんですよね。

私もPMSがあるしコミュ障なので落ちることはあったんだけど、

基本的には大丈夫だった。夫が病んだらヨシヨシしてあげれてた。

それができなくなってしまって、私も夫もキツイ状況になったというお話です。

 

妻のほうがメンタル強め、っていう夫婦、カップルは気をつけてください。

マジで強くて妊娠・出産・ワンオペ育児も余裕☆って人なら大丈夫。

私もそうでありたかった・・・

あと実家が近いとか友達が多いとかが子育てにおいてはマジで勝ちです。

孤独同士寄り添ってる感じの夫婦はがんばってください。

私たちもがんばります・・・ 誰に向けて書いてるんだこれは?

 

はーしかし、しんどいな。

タイミング・状況が悪い、子育てが大変、って話で落ち着けようと思ってるんだけど

顔を合わせれば口論になりがちなんだよね。

恨みつらみが消えないですよ・・・ お互いにね。

この状況なのに「病んでる時に寄り添ってくれないのか」

「自分のほうがつらい」と言われてしまってはね・・・

私の苦しみ、努力は見えていないのかと・・・ はぁ・・・・