身バレするととても困る

知り合いには読まれたくないな、と思っています。

雰囲気

夫はひとりが好きな人で、
「結婚して子どもがいるようになるなんて全然思ってなかった」っていまだに言う
("いまだに言ってる"わけじゃなくて過去の自分を"名前をつけて保存"してて取り出してるだけ、らしいけど、それもピンとこない)

私はひとりでいることにはもうこりごり、飽き飽きしてて、世のため人のためになって認めてもらいたい。
子どもと夫からの承認だけでも確かに強いけど、、、
いや夫だって私に承認されたいくせに、、なんでひとりが最高みたいに言うんだろうか。
どうしても飲み下せない。
それ言うのやめて、悲しいから、ってずっと言ってるのに…

互いを必要としてるし、社会だって無いと困るじゃん。
"人が多すぎる、減ってほしい"ってよく言うけど
人減らしを願うなんて悲しすぎる
みんなが幸せになればいいと私は思っている

と、思うんだけど…
でも私のこーゆー人格って、失言や身勝手な行動から望まずひとりになってしまった学生時代のあの辛さに基づき"自覚的に作ったも"ので、そもそもの私は夫みたいに自分のことしか考えてなかった。
彼のそーゆーとこを見てると"変わらずに済んだ自分"を見ているようで嬉しい面もあるんだ。
子どもみたいに思ってるんだ、実は。

最近初めて挫折をした彼。
かわいそうでかわいい。

しかしよくわからん…私には過去のことを言うなって言うくせに、自分は"名前をつけて保存"していて、好きな時に言うし、私に察することを求めているのに「そういうのよくない」「自己主張して」と言うし、うーーーん

ちょっと前Twitterで流れてた自分軸/他人軸のマンガが「しっくりくるんだ」と言っていた。
彼は自分軸らしいから、他人軸の作者が「自分軸いいよね」っていう漫画を気持ちよく受け取ったんだろうけど、私は私を否定されてるみたいであれ凄く嫌だった。

人に振り回されるのは、人として自然な姿じゃないのかな。。

私のやってることはぜーんぶ病的なのかな。

生きがいと感じるようなことは"依存"の域なのだと言うよね。
"依存"しない人生ってどういうもの?
ひとりきりで生きていくことが正しいの、自然なの?
人のことで心を傷めるのがヒトじゃないの。
ひとりじゃ子どもも産めないでしょう。

勝手に子どもを産んで勝手に死ねと言われているようで悲しい。
そりゃあそう、私なんてそのくらいの価値、かもしれないけど、
産んでもらって育ててもらって、社会に守ってもらって、
だから産んで育てて、社会を大切にして、それの何がいけないの私が正しいよ。

そう思い込んで生きてきたんだよ。

私ひとりきりに価値なんてない。

人は人と関わるもので、そこに価値がある。
モノじゃないんだから。

そーでしょう。関わろうとしない、人減らしを望む、それってヤバいでしょう、何者なの?
犯罪者予備軍じゃないの。
いや、私より彼のほうが交友関係は広いんだけどね。。

彼はそもそヒトだから、人減らしを望めるくらいに、自由なのかなぁ。
私は頑張ってヒトになっているから、望みが低いのかなぁ。

夫をかわいそうな小さな子どもみたいに思う時と、私よりずっと幸せな人生を歩んできた立派な大人みたいに思う時がある。
たぶん、どちらも好き。
よくわかんないけど。

いろいろ言われるとよくわからなくなる。
彼は記憶力がよろしくなくて言ったことを覚えていない。
雰囲気だけでは楽しめない、私。
そこが相性が悪い。
矛盾したことを言わないでほしい、できない約束をしないでほしい。
予定は早めに伝えてほしい。せめて前日。
それから、キツイ言葉を使わないでほしい、そっちは忘れても、こっちには残ってしまうから。
具体的にはそのへんが不満です。。笑

私が雰囲気だけでやれる時は上手くいくんだけどねーほんと。
彼の本意なんてどうせわからない。
あぁ、彼はそういう気持ちで生きてるんだろうなぁ。
悲しいなぁ。
私の本意になんか興味がないんだろうなぁ。
ヒトなんてそんなものでしょうか?

それは絶望じゃないでしょうか?

そんなものでしょうか。
どんなに親しくても、本意なんてわからないし、タイミングが悪ければ傷つけ合う。
ヒトってそんなものだと、彼は慣れている。
私には、そうやって触れ合うヒトがあまりいなかったから、まずは"そうやって触れ合うことを望む"段階。
経験人数が少ない。
嫌われる前に引いてしまうから、嫌われるのが怖いから、本気で伝えようとしないから、、それが悪いクセなんですよね。
嫌われてもいいって思うのはやけっぱちの時だけ。
それがヒャクゼロで危うい、とも彼に言われた。

はー。そうは言っても。

トラウマなんだよ、トラウマ。
嫌われるのは怖いの。
本気で言っても伝わらないことが怖いの。
怒らせて、酷いことを言われるのが怖いの。
無視されるのが怖いの。
何も言わずにニコニコしてればその場にいることを許されたの。
そこにいさせてください。
いっしょにいてください。

言うて。トラウマがあっても、
私は私のフィーリングで健やかに生きていると思うんだが。
他人軸ってなに。
目の前のあなたと話しているんだからそりゃそっちに軸がいくでしょ。
話 し 合 い っ て ま ず は 聞 く こ と で し ょ う。

私と結婚した時、子どもができた時、子育てのために転職をする時…
私のためにあなたを変えてしまっている。
いっしょにいたら、いっしょにいる人のために、自分を変えたりする。
それが人生


夫と子どもが起きた。
そして子どもは寝た。かわいい